Lovely Days*

*Handmade Soaps etc・・・Hobby&My Sweet Days Diary*


| スポンサードリンク | - | | - | - |
どうでもいい話
本当にどうでもいい話を呟いてみたくなりました(意味不明)。

またアク解ネタですが。
今、久々にアク解を見てみたんですが、7月と8月は殆ど更新もしてなかったので閑古鳥なのは当然。
が!また異様な動きが。
先週末のアクセス数おかしいんですけどー。
8月18日776。まあこれは以前もあったからよしとして。。。
8月19日、3926!!ひーなんすかこれは(汗)何があったんすか??
うちにしたらありえない数字なのでこはひです〜(滝汗)。

それから、いつも気になるチビ1の歌。
歌詞の覚え違いが多い3歳児チビ1ですが、一番ヘンなのが某N○K教育「ピタゴラス○ッチ」の「アルゴ○ズム体操」の一節。
♪ちょっと歩いて栗拾い〜
が、チビ1に歌わせると
♪ちょっと歩いて首拾い〜
になってます。怖いよー(汗)。
そんなうちの猟奇的な彼女。
先日、「ご飯何食べたい?」と訊いたら迷いの無い表情で「がいこつ」と答えました。

あともうひとつどうでもいい話を。

 ←わっ!キモー(汗)

こうやって画像で見ると気色悪いですが(汗)単なる豚のソテーです。
先日、初めて「イベリコ豚」なる「ちょーこーきゅーにく」を喰いました。
いや勿論うちでこんなの買える訳もなく(笑)頂き物ですがね。
ちなみに味の感想は「別にふつー」?
小市民なもんで味の違いがよくわからん。。。近所のスーパーのg98エンの特売薄切り豚バラのほうがスキかも〜(^^;)。
ただ、脂はくどくなかったかな。
「もう一生食べることも無いでしょー」と記念に焼いてるとこ撮ってあったので、なんとなく載せてみました。
ちなみに、会社の関係で何故か1個400円するウコッケイの卵を大量に頂いてたことが一時期ありまして、一時期は冷蔵庫に入りきらない程あったことも(3パック位)!
ありえないこの光景を写真に収めようかとも思いましたが、写真で見てもウコッケイなんだか普通の鶏卵なんだかわかんないもんで、それはさすがにやめときました(爆)。
1回に5個も6個も使って(注:小さいので)オムレツとか作ったりしてましたが(ああ贅沢。。。)、またしてもイマイチ味の違いがわからないビンボー舌なワタシ。
ウマイ気はするんですが、間違えてフツーの鶏卵食べても私も旦那も「さすがウコッケイ〜」とかほざいてて、全く味の違いに気付きませんでした(爆)。
我が家にいいもんを与えても無駄らしいです(^^;)。

はあ。。。ホント、どうでもいい話ばっかだな。

| kumio | Private Life Diary | 15:29 | comments(12) | trackbacks(421) |
スモックブラウス撃沈
すみません〜、しばらく見た目に面白くない「無地コットンリネンのシンプルシリーズ」が続きます(^^;)。

コットンリネンのイージーパンツと合わせて、旅行する時のパジャマ代わりにいいんじゃないかと思ってスモックブラウスを作ってみました。
なのでセットアップ風ですが、買ったじぶんでもよく見て初めて気付いたんですけど生地がちょっと違うのでありました。
同じ店で買った同じお値段のコットンリネンだったんで、同じ生地かと思ってた。。。が、よく考えたら買った時期が違ってた(^^;)こっちの方が微妙〜に厚手でベージュが濃いです(セットで着てみないと気付かなかった程度ですが)。
つかあわよくば単品で普段着にもなればなと企んで作ったんでいいんですが(笑)。

ラグランスリーブは昔、チビ1のリメイクで散々作ったので、超カンタンだってことを体が覚えてました(オホホ)。
パターンはイージーパンツと同じ本にあったもので、オリジナルは私の身長だとへそが出そうなので丈をうんと長めに(お尻が半分隠れる位。長いのでスリット入りに)・袖も数cm長めにいじっておとなしめバージョンに作り直しました。
思ったより生地を使うので、バイアステープは市販のに(単に共布バイアステープ作るのがめんどかったのもある)。

 ←完成品〜。

こうやって見ると、まあ別になんとかフツーに着用に耐えられる感じには見えますが。。。?
続きを読む >>
| kumio | Sewing,Knitting etc・・・Handicraft | 13:39 | comments(2) | trackbacks(39) |
コットンリネンのイージーパンツ
例のごとく、ネット落ちしてた1ヵ月強は縫い物にむちうな日々でありました。
これから秋ってのに夏服ばっかなのもなんですが(汗)折角作ったモノ達なので覚え書き代わりに少しずつUPしていきますです。

チビにしか作ったことがなかったウエストゴムのイージー仕様パンツ。
オトナのウエストゴムの服ってなんかやばい感じがして敬遠がちだったのですが(体型ごまかせないしデブに見えそうだし、どんどんオバ体型化しそうで)、最近あのユル感が気になってきた。
心境の変化でしょうか?ユル〜い雰囲気の服がこの頃の気分。
なので試しに、なにかと愛用している激安コットンリネン生地(笑)で試作してみた。
パターンはブティック社「夏だからかんたん!一日でできちゃう服」の中にあったクロップトパンツ。

 ←でけました。

これじゃイマイチよく分かりませんね(汗)。
しょうがないのではずい着用画像もちょっぴしだけ。。。続きで(笑)!

続きを読む >>
| kumio | Sewing,Knitting etc・・・Handicraft | 10:55 | comments(3) | trackbacks(5) |
とがっちさんよりサプライズ
お盆休み前日。
急きょ旦那が「今日仕事から帰ったら(伊豆旅行に)すぐ出るよ〜」などとおポンチなことを言い出したもんで、慌しく旅行準備をしていると旦那帰宅。
「玄関になんかかかってたけど」と手渡されたメール便。
ん?「Feel so good!!at blog」のとがっちさんからではないですか。
旅支度などそっちのけで(笑)なんだなんだどーしたんだと封を開けてみますと。。。おやなななんですかこりは!!
去年作って頂いたいちごのワッフルノースリーブとチェックのノースリーブワンピじゃないですか!!!
しししかもですよ、いちごのはチビ1の来年用にサイズアップ・チェックのはチビ2用なんです〜!
 ←右のです!

 ←赤子チビ2用です!!

すごい!すごすぎる!!

続きを読む >>
| kumio | Thanks!! | 16:07 | comments(2) | trackbacks(7) |
いちごさんとデート(kumio視点編)
ひ、久々過ぎる登場です(汗)いちごさんちをご覧になられたお方はご存知の通り、私は元気にやっておりますー。
そう。。。既にいちごさんに先に書かれちゃいましたが(笑)お盆休みに「イクジチュウシンニッキ」のいちごさんとでえとして来たんですー♪

普段なら連休となると東京やら伊豆やらから旦那の友達が押し寄せてくる我が家ですが、私がふと「たまにはあたしがお客様になりてぇよ」と漏らしたことで、急きょ今回は皆で伊豆に集合する事に。
去年はおやき県民の海・直江津すら行かなかったので、今年こそ海にも遊びに行きたかったし(←旦那は千葉の海育ちなので「太平洋じゃなきゃ海じゃねえ」と新潟に行きたがらない)。
んで、ホントぎりぎりだったのですが、お盆直前のやっと旅行がホン決まりになったとこで、伊豆といえば愛しのいちごさんにお会い出来ないかしらと連絡してみた。
お盆なんて家族旅行に行っちゃうだろうなあと思いつつ、ダメ元でしたがメールしてみてよかった!!
特に予定は無いし、お会いしたいですとのこと!やたー!!
土地勘が全く無いもんで、うちの連中の出かける場所といちごさんの都合のよさげな場所の中間地点を相談にて決定。
土肥にて待ち合わせ。どきどき。
続きを読む >>
| kumio | Private Life Diary | 12:40 | comments(6) | trackbacks(9) |
赤子近況
チビ1ばっかり登場で、赤子なんかいたのかいなという感じですが。。。チビ2生きてます!今月で3ヶ月になり、しっかり育ってます!
なのでたまには親バカ日記なぞ。

母乳だけなのですがよく太ってますねえ。。。んで、夜はよく寝てくれます。
朝方5時前後に起きることが一番多く(←おっぱい飲んだらまた寝ちゃうけど)、遅い時はチビ1を保育園送りに行く時も寝ているので置いてっちゃうことも(←オイ)。
首は先月座りました(もうおんぶしている)。
よく喋りよく笑いまして、いつも1人であうあう何か言っており、今日は初めて声を出して笑いましたです。
にかーっとするのでおっかしくてゲラゲラ笑ってたら、突然チビ2も真似してゲゲゲゲ笑うので驚愕しました(汗)ちょっと怖いよ〜その笑い方は(^^;)。
「あっくー」と言うと必ず「あっくー」と返します。
落ち着き払った穏やかな笑顔を見ていると、お地蔵様にそっくりで思わずナムナムしてしまいます(嘘)。
いやでもホント、お地蔵さんにそっくりなんですけど。。。それか、ぼた餅とか?

で、まだ3ヶ月なのに起きたくてしょうがないらしく、寝かされると大泣き(支えてお座りさせてやるとご機嫌)。
泣くとすさまじいパワーでズリズリずっていくので、座布団とかに乗せておいても知らぬ間に座布団から遠い彼方に(いやホント1m以上移動する)。
で、なんともう寝返りをしたがり、いつもすごい体勢になってます。

 ←横向き。今にも寝返りしそうだ。。。

いつもこの体勢で遊んでたり泣いてたりしています。
ああなんとパワフル。たくましいよ。。。
続きを読む >>
| kumio | Private Life Diary | 13:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
ぴんぴんへのプレゼントキャミセット(親子ペア♪)
前エントリーのキャミ、とにかくすぐ出来て簡単&布使わなくて安上がり&とっても可愛いのでMY定番になりつつあります。
なので、「At ease [+]」のぴんぴんに頂いた出産祝(マザーズバッグ&おむつポーチ)のお祝い返し?内祝い?に、これを作ってみることにしました(や、安上がりでごめん。。。)。
スリングを頂いたひなひなさんには、当時出産間もなかったこともあり既成品のお返し(←作家さんのアクセにした。ひなひなさんのイメージにぴったり〜と勝手なイメージで決めた)をお送りしたのですが、さてぴんぴんは何にしよう。。。と迷っていたところだったのです。
なんとなく、長女・次女ちゃんとの3人お揃いの物にしよう〜と思ってました(笑)。
ぴんぴんもお針子上手さんなので、下手っぴな私お手製のお返しじゃはぢかしーなとは思いつつ、それでもなんか心込めたものにしたいなと。。。まあ、長い付き合いなので許してもらおう(笑)。
私なりのぴんぴん家のイメージを膨らませ(←妄想)、迷いに迷って作った完成品は。。。

 ←じゃーん!こんなん出来ました。

全体像だとよくわかんないですね(汗)コットンリネンのドビーにドット柄で、ドットは3人色違いです。
とにかく絶対水玉!!ミズタマ好きのぴんぴん(←多分)にはこれにするんだいと決めていましたー。
生地選びには苦悩しましたが。

続きを読む >>
| kumio | Sewing,Knitting etc・・・Handicraft | 11:05 | comments(4) | trackbacks(6) |
キャミソールブラウスに夢中
長らく放置しといて、怒涛の更新ラッシュ。
たまった画像を一気にUPしたらまた縫い物に明け暮れるべく潜ろうという魂胆です(^^;)すすすみません。。。

で、前エントリーでちょこっと出したキャミソール。
出来上がった時は「き、巾着ですか?」といった平面的な印象を受けたのが正直な感想でしたが、試しに着てみるとかっかっかわいい。。。画像だと吊るしてるだけなので分かりにくいけど、トルソーに入れるとちゃんとキャミになる仕組み〜(←当たり前だけど)。
実は子供用にはこの形、いくつか作りました。
子供だからかわええのだろうと思ってたんですよね(子供は胸真っ平らだし)。
でも、肩紐で絞って着るってことは、胸元にギャザーが寄るので立体になる。
なのでこんな単純な造りでも、結構ちゃんと体にフィットしてくれる。
笑っちゃう位簡単な造りですが、よく出来てるなあ。。。
なので、チビ1と私とのペアで、習作を製作してみました。

 ←こんな感じ(着た画像があったらよかったんですが)

続きを読む >>
| kumio | Sewing,Knitting etc・・・Handicraft | 16:36 | comments(10) | trackbacks(14) |
ちょこっとプレゼント用、親子お揃い服
喪服を借りたママ友達のSさん(←過去何度か出てきたひと。石けんも一緒に作った)に、喪服をクリーニングして返す時、ちょこっとしたお礼を渡そうと思いました。
で、私がチビ1の服を作ってる話をした時に
「ちょっとー、その内うちにもお願いねー(笑)」と冗談交じりに言ってたのを思い出して、超簡単なお揃い服を縫ってみました。
小1のお姉ちゃんにはシンプルな水色のチェックで「こはるの服」の直線裁ちスカート・弟くん(←チビ1の幼馴染み)にはネイビーのチェックで長めのショートパンツを(リメイク時に使った昔の「こどもブティック」よりアレンジ)。

 ←モデルby本人ちゃん達(その場で着てくれた)

続きを読む >>
| kumio | Sewing,Knitting etc・・・Handicraft | 14:23 | comments(0) | trackbacks(13) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
BLOG PEOPLE
PROFILE
☆BBS☆(お気軽にどうぞ♪)
 バナーです♪Designd by lomo(Thanks!)   バナーです♪Designd by lomo(Thanks!)

HANDMADE SOAP
142.Silky Chamomile
141.Rose Cake
140.Cherry Bomb
139・Kpangnan&Orive
138.在庫処分アボベビー&オトナソープ
137.オリーブ姫
136.Gluewein
135.ポン酒'05
134.Milkberry
133.ねむねむの羊
132.Tasty Nuts Bar
131.Pampkin Shampoo Bar
<2006Soaps>↑
130.Neem Kitchen Soap
129.在庫一掃石けん
128.Rain Drops
127.Tea For Two
126.南国姫君
125.Escape
124.フランジュパニとオレンジのココナッツミルクソープ
123.Freezy,Minty Square(Men's Ver.)
122.Freezy,Minty Square'05
121.クマノミさんのパクりシャンプーバー(失敗)
120.ゴートミルクヨーグルトのベーシックソープ
119.Blue Rain
118.ももかん
117.Lemon Slices
116.Rindenbaum
115.Sexy Men
114.Sexy Girl
113.Green Tea'05
112.Aroe Yogurt'05
111.黒糖あずきみるく(+よもぎ)
110.Oatmeal,Milk&Honey Castile(尿素入り実験その弐)
109.黒糖あずきみるくバー(失敗ver.)
108.Lemon Butter Cakes
107.Cutie Heartie Castile(尿素入り実験)
106.活火山
105.Gardenia2
104.Blueberry Smoothie
103.Chamomile Honey Lemon
102.Summer Face
101.Summer Face(失敗Ver.)
100.Hugubon's Shampoo Bar
99.Silky Rosemary Eggnog
98.Tea Coke
97.Chocolate Mint
96.ぴんぴんのシャンプーバー
95.ぴんぴんのはにかみ
94.Spring Angel
93.Strawberry Sweets
92.Double chocolate fudge
91.Snow Flakes
90.Happy Wedding Cake(sieのはにかみ)
89.Butter Scotch
88.For Mom&Babe
87.みどりのごほんゆび
86.Zypresse Hill
85.Sweetist Peach
<2005Soaps>↑
84.Fooka's Kitty Soap
83.New Year Party!
82.Sake Soap '04 Edition
81.たまご酒
80.杏仁豆腐
79.Spirit Of Christmas
78.Pink Marble Marseilles
77.Sweet Vanilla Rose
76.蜜月
75.Honey Custard
74.RASTAman Viveration
73.Brack Rose Premium
72.Golden Drops
71.Lemon Honey Shea Cake
70.Hemp Green
69.あずき蜜柑
68.Double Chamomile
67.椿姫
66.Milky Orange Chamomile
65.Harbal Sweet
64.Osmanthus Garden
63.しーちゃんに贈る予定だったくっさい石けん
62.Miss Rosy
61.Egg Nog Sunshine
60.よもぎ餅(あんこ部分)
59.よもぎ餅(よもぎ部分)
58.Apple Castile
57.Apple Camomile
56.キャスティール実験(林檎果汁・ラズベリージャム・カモミールエキス)
55.Simple Baby Soap
54.St.johns Wort Sesame
53.Earlgrey Iced Mint Tea
52.Blue Planet
51.Cookie & Cream
50.Camomile Castile
49.ひまし油リキッドシャンプー
48.Dalmatiam & Twinkle Star
47.Sex On The Beach
46.Vanilla Coconut
45.Tropical Mango&Pina Corada
44.Mugwort Baby Soap
43.Kitchen Soap 3
42.潮騒
41.Freezy, Minty Square
40.ひまし油リキッドシャンプーもどき
39.My Premium Shampoo Bar 2
38.Green Bergamot
37.Triple Butter Sesame
36.五色白玉善哉
35.Triple Citlus Juicy Bar
34.My premium Shampoo Bar
33.Green Tea
32.Peach Merba
31.Aroe Yogurt
30.Rainy (& Gardenia)
29.Maple Fravor Egg Nog
28.Cotton Candy (&Indy shampoo bar)
27.柚子の香豆腐
26.Oatmeal,Milk&Honey
25.Haagen-Dazs Strawberry&Vanilla Hazelnuts
24.Evening primrose
23.Kitchin Soap 2
22.ふらの Lavender Bar
21.Citrus Hand Soap
<2004Soaps>↑
20.冬のサンシャインバーもどき
19.Kitchen Soap
18.Fooka's Kukuinut baby soap
17.甘酒石けん
16.ゆうくんリベンジバー
15.Sake Soap
14.New Year Champagne
13.Dragon-Rose Bar
12.Pumpkin pie
11.X'mas cookie
10.Chocolate Muffin
09.Hazelnut
08.Gambler's Bar(&Apple Pie)
07.Bride's Blush
06.Mother's Milk
05.米ぬかチョコバナナ(ゆうくんspecial)
04.Honey Marseilles
03.Milk Marseilles
02.EX Viegin Castile Part2
01.EX Viegin Castile
<2003Soaps>↑

1/41 >>